悩みはたくさん。興味もたくさん。カフェでおしゃべりするように色々なことを綴る雑記ブログです。

未経験から事務職への転職を成功させた私の話|飲食業から抜け出すコツ

飲食業界やアパレル、美容院などサービス業で働き続けてきたものの、さまざまな理由で事務職への転職を希望される方は多いはず。私も漏れず、その中の一人でした。そんな私が20代で最初の事務職のチャンスを掴めたのは、派遣社員という選択があったから。飲食しか経験のなかった私が事務職への転職を成功させた経験をお話しします。

未経験の事務職への転職

私が社会人になったのは20歳の時。調理関係の資格を持っていたので、特に深く考えず飲食業界へと入りました。飲食店で店長職をこなしていた私ですが、結婚を控え、遠くの地に引っ越しすることになったのです。

結婚を控えた私が持ったのは、土日祝はおろか、1ヶ月先の確定された休みがないことへの結婚生活への不安と不満。漠然と「“土日祝休み”で働ける環境に身を置きたい」という考えが浮かびました。退職が無事決まり、最終出勤日までの間に職探しに入ります。

深く考えずに事務職での職を探し始めた私でしたが、わたしには経験もスキルもありませんでした。保有資格も飲食系のものばかり。全然条件の良いものがない・・・。

派遣社員で働くという選択

そこで、私がとったのが「派遣社員」という選択。

  • 土日祝休みや残業なしなど、条件を絞りやすい
  • 未経験でもOKが多い
  • 未経験OKの正社員募集よりも収入がいい
  • パートナーの転勤があっても、辞めやすい

何より、私にとって魅力的だった(今思っても有難い)のが、“担当の営業さんがつく”ということ。

未経験の私にも色々と細かいアドバイスをしていただけました。そして何より、その営業さんは訪問企業と既に関係を構築しているということ◎さらには、面談の際も同席いただけるとのことで心強かったのを覚えています。

パソコンのスキルがなかったので、就業前には無料の研修も受けさせていただいたことも◎

そんなこんなで無事、未経験ながら初めての事務職に就いたのでした。職種は「コールセンター兼事務」というもの。

希望していた職種とは少し異なりましたが、まずは”経験を積む”ことを優先しました。

未経験派遣ならマイナビスタッフがおすすめ

私は、飲食業やサービス業から抜け出したいと考えている方に【マイナビスタッフ】をおすすめします。

あなたに合った派遣求人ならマイナビスタッフ!!



なぜなら…「未経験から事務職へのチャレンジをサポート」に注力している企業だから!

【マイナビスタッフ】はマイナビが運営する派遣・紹介予定・人材紹介サービスです。大手の有名・優良企業はもちろん、マスコミ学校求人なども多く取り扱っています。サービス業で鍛えたあなたの良さがきっと活かせるはず◎

  • 大手に強い
  • 事務系の仕事が多い
  • 紹介予定派遣の案件も多数
  • 研修制度が充実
  • ひとりひとりに合った配属先を探してくれる
  • サポート体制がしっかりしている←ここ大切です

未経験OKの企業案件もたくさんお持ちです。営業さんもノウハウや経験をたくさん持っていらっしゃいますよ。

「事務職で働くことを諦めていた方」「キャリアアップを目指したい方」「安定した環境で働きたい方」は登録と相談だけでもしてみる価値はあると思っています。

派遣社員の事務職に転職してみて

良かったこと

初めは不安ばかりでしたが、サービス業に比べたら、私にとってはかなり良いことばかりでした。

「定時帰り」「座っていられる」「時には無駄話だってOK」(反省します)

なにより「土日祝休み」が確定していることは、私にとって何にも変え難いメリットでした。夏休みや年末年始の旅行を計画したのは初めてでした(涙)

あと、仕事をしてみて初めて気づいたのですが「同僚とアフター5に飲みに行く」のが、簡単に叶うということ。サービス業ではなかなか難しいんですよね。

就業中は派遣会社の営業さんのサポートもあり、仕事面でも不安なく勤めることができました。

良くなかったこと

職場にもよると思いますが、時間が経つのが遅く感じます。サービス業は時間が経つのが早く感じるので、ギャップがすごかったです。また、お昼休みのあと、特に14時〜16時の間、何度猛烈な眠気に襲われたことか。(ごめんなさい)

正社員での転職に成功

その後もパートナーの転勤に伴い、長い間派遣社員を続けていた、私でしたが、最後の派遣先となる大手企業で正社員としての打診を何度か受けました。ただ、その地が私のゆかりの無い地であったこと、上り詰めれば東京へ行かなければいけないこと、を理由に断りました。

地元に戻り正社員へと

正社員への打診を断る中、私は“出産”ということを考え始めていました。今すぐにというわけではないが、数年のうちに・・・。そう考えると、「正社員である」ということは大きなメリットになる(戻る場所がある)と考え、地元に戻って正社員での転職を果たすこととなるのです。思い立ったら、次の行動が取りやすいのも派遣のメリットですよ。

ちなみにこの時、転職したのは不動産の営業職。ずっと興味があった分野だったので飛び込みました。事務職として、また派遣社員として、さまざまな企業で働いた経験は、この営業職ではもちろん、その後の仕事や人生でも大変役に立っています。

未経験でも事務職に転職は可能です

私の場合は、パートナーの転勤が多いこともあり、長い期間派遣社員として働きましたが、恐らく2社目の時に正社員で転職活動をしていてもうまくいったであろうと考えています。

『派遣は保証がないから』『切られたらおしまい』と考えるのではなく『未経験でも経験を積むことができる』『合わなかったらリセットがききやすい』『困ったらサポートしてくれる営業さんがいる』『パートナーの転勤が多くても困らない』と、メリットとして捉えるのが良いですね。

飲食業界やサービス業で働いていたあなたなら大丈夫!仕事はやはり、人付き合いです。色々なことに目が向き、気を配ることができるあなたなら、きっと事務職でも重宝される存在になれるはず。一緒に仕事をしていて気持ちの良い人には長く勤めていただきたいのが企業です。正社員への声もかかるかもしれませんね◎

さぁ、まずは相談してみて!



あなたに合った派遣求人ならマイナビスタッフ!!

>雑記ブログ「my Blog」

雑記ブログ「my Blog」

カフェが好き。あの空間が好き。自分の時間に没頭できる場所。コーヒーの香りやエスプレッソの苦味。ミルクを合わせることでガラリと変わる表情にも目が離せない。初めての組み合わせのドリンクには心が躍る。 でも一番は、自分に向き合えること。おうちでひとりぼっちではなく、たくさんの人の中で悩みに向き合えるのがいい。いっぱい悩んで、いい考えに出逢いに行こう。
カフェで考えるように、時にはおしゃべりするように、思うがままに綴る雑記ブログです。

CTR IMG